気侭之優のフリ→ト→ク
その他

今年の目標たち

どうも気侭之優です。

あけましておめでとうございます!

気が付けば令和も3年。月日の流れというやつは本当に早いものですね。「光陰矢の如し」と言いますが、体感的に「光陰スカイフィッシュの如し」という感じです。今年も時の激流に押し流されないように柳のごとくゆるーーーーーく創作活動に努めて行きたいと思います。

今年の目標

せっかくの元旦なので、今回は今年の目標をいくつか挙げてみたいと思います。

1.「じゅうごやぺったん」のファンを増やす!

このブログでのメイン記事になるであろう自作の創作ゲームからまずは目標を1つ。

ゲームを考えて作ったり、絵を描いたりするのはあまりストレスないんですが、どうもPRは苦手です。なので正直どうPRしていけばいいか試行錯誤の四苦八苦しているのが現状です。

そうだ!パトロンに支援してもらえればいいじゃない!(そんなものはない!)

そんな折、「じゅうごやぺったん」で遊んでみたいと言ってくれた友人がいて、「じゅうごやぺったん」で一緒に遊ぶ機会が年末にありました。

その友人はTCG含めカードゲームに精通している友人で、「じゅうごやぺったん」を遊んでみた感想として「足し算」だけで遊べるし、「英語」のテキストも表記してるから、『小さい子でも遊べる「知育」ゲームとして売り出してはどうだろう?』とフィードバックしてくれました。

非常にありがたいフィードバックをいただいて嬉しかったんですが、その中でも「シンプルだけど、遊んでみたら期待した以上に面白かったからうまく売り出せればこれは売れると思う。」と言ってくれたことが製作者としてなにより嬉しかったです。そのため「どのようにPRすれば、遊ぶ前の段階でこのゲームは面白そう!!」と思ってもらえるのか?というのが今の課題になっているのかなーと感じました。

いただいたアドバイス活かし、PR方法についてはこれからも模索していく予定ですが、もし良い知恵を「おもち」の方は、「おもち」のPRについてアドバイスいただけると嬉しいです。(おもちだけにね☆)

少し話がブレたかもしれませんが、1つ目の目標は「じゅうごやぺったん」のファンを増やすでした。

2.漫画を更新する

このブログでは初めて触れるトピックになりますが、実は大学生の時から知る人ぞ知る『マッキーの冒険』というオリジナル漫画を描いています。(本当に知る人ぞ知る漫画だよ!)

漫画「マッキーの冒険」

昨年は「ボードゲーム」製作に注力していたので、漫画の更新が滞ってしまいました。

同時並行で製作できる器用さがあればよいのですが、「一点集中型」の人間なので何かに集中すると他がなおざりになってしまう特性(⁉)があります。この漫画は自分の核である「頭の中の世界を1つでも多くアウトプットする」という考えの「原点」なので、今年は「ボードゲーム」などの製作も行いつつ、漫画の更新もきちんと行っていきたいと思います。

3.息抜きにカフェ巡りとカラオケと整骨院へ行く

自分のしたいことだけで生きていけるのが理想ではありますが、残念ながら現実はそれほどスイートではありません。OTZ(笑)現在、仕事の傍ら、ゲームを作ったり、イラストを描いたり、漫画を描いたりしています。そのため、休日であっても身体は休めているかというとあまり休めていないのかもしれません。

冒頭で「ゲームを考えて作ったり、絵を描いたりするのはあまりストレスないんですが…」と言いつつ、ずっとパソコン!だと実際のところストレスや疲労は溜まってしまうので程々に息抜きが必要になります。(いきなりの掌返しで申し訳ない。)

ちなみに現実が中々スイートではないので、「スイーツが好き=カフェ巡りが好き」です。(どんな公式だよ)

また、休日もパソコンと睨めっこしているので、肩が死ぬほどバキバキになります。

死ぬほどバキバキです。ひとたびオフィスで肩を回そうものなら「なんかめっちゃバキバキ言ってますけど大丈夫ですか?」とオフィスの後輩に心配されるぐらいバキバキです。

そのため、カフェ巡りとカラオケで精神的なストレスを発散し、整骨院で肉体的なストレスを軽減することで安定して創作活動を継続できるようにしていきたいと思います。体は資本主義!笑

4.投資をする

いきなりですが、昨年まで自分はマネーに無頓着でした。

どれぐらい無頓着だったかというと「NISA」と「つみたてNISA」って何ぞ?という感じでしたし、年金通知とかも封を開けずにとりあえず新品(未開封)で引き出しへ封印するレベルでした。

「創作活動」と「お金」が切り離せればよいのですが、現状、憂いなく創作活動を継続するためにはやはり「お金」というやつは重要です。

将来の事を考えると、流石にこのままではまずいと思い立ち、いろいろ調べた結果、正しい「マネーリテラシー」をきちんと身に着けたいと考えるようになりました。昨年の1年は調べれば調べるほど「世の中には知らないことで損していることが沢山あるのだな」と気付かされた1年とも言えます。

そんな中、幼馴染の「つみたてにいさん(仮名」)と再会し、久しぶりに色々話をしました。話したタイミングも丁度よかったんだと思います。「節約・貯蓄・投資」を実践している「つみたてにいさん」の生の声は、新しい発見の連続で客観的な視点で節約や投資に関する話を色々聞けたことで自身の考え方をアップデートすることができました。

「つみたてにいさん」が発信の場を求めていたこと、自分も今年1年で資産形成について考えを改めさせられ、学びたいと思ったことから利害が一致し、ともに本ブログで記事を書くことになりました。

創作活動を継続していくためにも今年は将来のためにきちんと自己投資も含めて、本ブログで掲載予定の「つみたてにいさん」の記事を通して自分も一読者として「投資」について学んでいきたいと思います。

まとめ

今年最初のブログは今年の目標に関するブログでした。今年の目標をまとめると、

  1. 「じゅうごやぺったん」のファンを増やす!
  2. 漫画を更新する
  3. 息抜きにカフェ巡りとカラオケと整骨院へ行く
  4. 投資をする

の4つでした。アウトプットすることで頭の中を整理することもできたので良かったです。

以上、今年初の記事内容でした。

という訳で今年もゆるーくお付き合いいただけると嬉しいです。

ABOUT ME
気侭之 優
令和をときめく創作系男子■~゜ 漫画『マッキーの冒険』や『やきもちさん。』を描いたり、オリジナルのボードゲームを作ったりしてます。幼馴染の2級ファイナンシャル・プランニング技能士「つみたてにいさん」と共同でブログ「気侭之 優のフリ→ト→ク」を運営しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です